日ごろ何気なく目にしている色…実は『色』には風水のパワーが秘められています。よく耳にする金運や恋愛運はもちろん、健康運や仕事運も関わっているのです。今回は、運気を上げるお手伝いをしてくれる色についてご紹介します!積極的に風水カラーを取り入れていきましょう♪

風水における色や方角とは?


風水において『色』『方角』はとても重要なカギを握ります!ここでは、風水における色や方角の関係性・重要性をご説明していきます!

風水における色と方角

風水では色を選ぶときは、「〇〇の方角に〇〇色を置く」のように『方角』を組み合わせて決めます。風水の方角「五行」に合わせて色を選ぶのです。

五行は、「水・金・火・木・土」のうち、いずれかのパワーを受けており、各方角ごとに"運気を上げる色"と"そうでない色"があるとされています。

色の組み合わせも運気を上げる?

風水の中でも、『方角』とともに重要なのは『色』です。パワーの象徴ともいえる色は、風水と強い結びつきがあります。

普段、何気なく着ている服や身につけているアクセサリーも、実は色のパワーを秘めているのです。単色はもちろん、色同士の組み合わせも運気を上げる上でカギを握っています。色の組み合わせは、運気を上げるor下げるを左右する重要なものとなるのです!

2018年のラッキカラーは?

2018年は『火』の年とされており、オレンジやピンク、ゴールドがラッキーカラーとして挙げられています。

風水のキーワードは『気づき・輝き・リスタート』で、"できずにいること"や"トラウマ"と向き合う一年なんだとか!避けているものごとに『どう向き合うか』が重要なポイントになります。

風水における色の効果と意味


『色』とひとことでいっても、それぞれの色によって持つ効果や意味が違います。ここでは、風水における色の効果や意味をそれぞれ見ていきます!

風水における赤色

風水で見る赤は、一番強いパワーを持った色です。生命力のシンボルといわれており、人の感性を刺激する色となっています。『火』のパワーが宿っており、積極性ややる気を高めてくれる効果が期待できます。

人気を集める魅力的なカラーで、注目を集めたい場所に用いるといいのだとか!ただ、多用してしまうとトラブルを招いたり、イライラの原因になつたりする恐れもあるので、取り入れすぎには注意してくださいね♪

風水における青色

風水で見る青は、色の明るさ・濃さによって意味や効果が変わる不思議な色です。水色よりの薄めカラーには『水』のパワーが宿り、ゆっくりとやる気を促してくれる効果があります。一方、紺色よりの濃いめカラーには『木』のパワーが宿っており、信頼感や仕事の成長につながる効果があるんだとか!全体的に優しさに溢れる色なので、積極的に取り入れてもいいかもしれませんね♪

風水における緑色

風水で見る緑は、癒しのパワーを持った色です。全ての色の中で一番癒しの効果があるとされており、ストレスを和らげる色となっています。疲れ目を感じたときには、緑を見るといいのだとか!子供の成長を助ける色ともいわれいるので、子供部屋にはぜひ取り入れたいですね。リビングルームやキッキンには、観葉植物を一つ置くだけでも緑の効果を感じられるはずですよ♪

風水における黄色

風水で見る黄は、気持ちを楽しい方へと導いてくれる色です。『土』のパワーが宿っており、人の気持ちを前向きに、ポジティブに変えてくれる効果があります。特に、金運をアップさせると広く知られているように、お金を呼び込むパワーを持っているのだとか!欲しいものがあるときや貯金をしたいとき、お金に関する目標がある場合は黄色を意識するといいかもしれませんね♪

風水におけるオレンジ色

風水で見るオレンジは、人間関係にまつわる色です。出会いの色といわれており、新しい出会いや人とのつながりをサポートしてくれます。『火』のパワーを宿していますが、赤の情熱的な意味ではなく、穏やかな様子を意味します。視覚的に優しくなじみやすい色で、見る人を前向きにしてくれるのだとか!示す意味合いは違うものの強い火のパワーを持つため、赤と同じように取り入れすぎには注意が必要です♪

風水における紫色

風水で見る紫は、高級感を感じさせるエレガントな色です。『火』のパワーが宿っており、知性や気品さを引き立ててくれる効果が期待できます。また、自分に自信を持つことができる効果もあるのだとか!ほかの人・ものとは違う、独特な雰囲気を漂わせるミステリアスな色ともされています。個性派さんには欠かせない色ですね♪

風水におけるピンク色

風水で見るピンクは、女性の運気を上げるパワーを持った色です。人の愛情や優しさを意味する色で、女性の魅力を最大限に引き立ててくれます。恋愛カラーとされているだけでなく、美容や女子力にも影響のある色なのだとか!ベッドルームに取り入れると、心身のストレスを和らげてくれる効果も期待できます。見た目も中身も乙女チックに、生活の中へ可愛さを取り入れていきましょう♪

風水における金色

風水で見る金は、一番に金運のパワーを秘めた色です。『金』のパワーが宿っており、金銭的な運気を上げる黄色よりもさらに強いパワーを持つといわれています。そのため、金色のアイテムが汚れていると、金運に大ダメージを与えるのだとか!持ち物、部屋に置いているインテリアなど、汚れている部分がないか要チェックですよ♪

風水における銀色

風水で見る銀は、うちに秘めたものを輝かせる色です。『金』のパワーが宿っており、まだみぬ才能を引き出してくれる効果が期待できます。才能に影響する色でもあり、ビジネス面でもパワーに!自分を大きく成長させてくれたり、落ち着いて仕事に取り組めたりするといわれています。仕事や勉強でよく目にする場所に銀色を置くといいかもしれませんね♪

風水における白色

風水で見る白は、リセットするパワーを持った色です。『金』のパワーが宿っており、気持ちをリセットさせてくれる効果があります。また、自分の身を置く環境をリセットしたいときにも意味があるとされています。ほかの色と組み合わせやすいこともあり、相手の色の運気を上げる効果もあるのだとか!視覚的にもリフレッシュする色で、浄化したい気持ちがあるときは眺めてみてくださいね♪

アップさせたい運気別の効果的色を紹介!


それぞれ色には効果や意味があります。金運アップに効果のある色、恋愛運アップに効果のある色…それぞれの運勢によっても相性のいい色があります。ここでは、金運・恋愛運・仕事運・健康運をアップさせる色をご紹介していきます!

金運をあげる

View this post on Instagram

@ann_mr_がシェアした投稿 -

金銭面の運気を上げるには、"黄色"や"金色"がおすすめです!お金を入れるお財布、コインケースに用いる色にぴったりです。より効果を高めるには、『黄色×茶色』、『金色×銀色・金色×白色』の組み合わせがいいとされています。

ほかには、『深い緑色×紫色』も金運に効果があるとされています。相性のいい色の組み合わせで、金運をアップさせましょう♪

恋愛運をあげる

恋愛面の運気を上げるには、"ピンク"や"金色"がおすすめです!心身を休めるベッドルームに用いる色にぴったりです。より効果を高めるには、『ピンク×水色・ピンク×オレンジ』、『金色×茶色』の組み合わせがいいとされています。

ほかには、『赤色×水色』で情熱的な恋愛ができるとされています。相性のいい色の組み合わせで、恋愛運をアップさせましょう♪

仕事運をあげる

仕事面の運気を上げるには、"青色"や"銀色"がおすすめです!ボールペンやペンケースなどのビジネスアイテムに用いる色にぴったりです。より効果を高めるには、『青色×緑色』の組み合わせがいいとされています。

銀色は単色でも、才能を引き出す効果があります。同じように、紫色も単色で仕事運をアップさせてくれる効果が期待できます。相性いい色の組み合わせや単色で、仕事運をアップさせましょう♪

健康運をあげる

健康面の運気を上げるには、"緑色"がおすすめです!リラックスしたい部屋で用いる色にぴったりです。心身ともに休ませてくれる、癒し効果が期待できます。

また、子供の成長を助ける色でもあるため、子供部屋にもぴったりです。自然を感じさせる緑で、健康運をアップさせましょう♪

風水における方角の意味や色と相性の良い色を紹介


ここまでは『色』についてご説明しました!ここからは、『方角』の意味や運気を上げる色をご紹介していきます!

北の方角

北は『水』のパワーを持ち、さまざまな運気を取り入れる方角です。金運や恋愛運アップが期待できます。北の方角に、お財布や恋人の写真を置いておくといいですよ♪相性がいいのは、"ピンク"や"アイボリー"の柔らかな女性らしい色です。甘い色が苦手な場合は、"緑"がおすすめです!

北東の方角

北東は『土』のパワーを持ち、神様や鬼が入ってくる鬼門と呼ばれる方角です。北東が汚れていると、健康面に悪影響をおよぼす可能性も…常に綺麗な状態を保つことを意識しましょう♪奇抜な色を好まない方角であるため、"白"などの大人しい色がおすすめです!

東の方角

東は『木』のパワーを持ち、活気をもたらしてくれる方角です。仕事運アップが期待できます。音との相性がいいため、東方角にはスピーカーやテレビなどの音を出すアイテムを置いておくといいですよ♪相性がいい色は、木を育てる水の色でもある"青"です。ほかにも、はっきりした色との相性がいいため"赤"がおすすめです!

南東の方角

南東は『木』のパワーを持ち、人間関係を作る方角です。恋愛運アップが期待できます。結婚したい、出会いが欲しいという人は、南東の方角で過ごす時間を長くしてみてください♪相性がいい色は、"ピンク"や"黄緑"、"オレンジ"です。カーテンに色を取り入れる際は、花柄がおすすめです!

南の方角

南は『火』のパワーを持ち、社交性を取り入れる方角です。人気運アップが期待できます。芸術的な作業に取り組むときは、南の方角でおこなうといいですよ♪相性がいいのは、"金色"などキラキラした色です。悪いパワーを避けるためにも、火で燃える木のパワーを持つ色もおすすめです!

南西の方角

南西は『土』のパワーを持ち、裏鬼門と呼ばれる方角です。北東と同じように、南西が汚れていると健康面が乱れる可能性も…掃除をして綺麗状態を保っておきましょう♪相性がいいのは、"黄緑"や"ライトイエロー"のような薄めの色です。土のパワーを持つ置物やインテリアもおすすめです!

西の方角

View this post on Instagram

@ukki0608がシェアした投稿 -

西は『金』のパワーを持ち、金運の象徴とされる方角です。金運アップが期待できます。宝くじなど、一攫千金を狙うときは西の方角に水晶を置くといいでしょう♪相性がいい色は、"金色"や"黄色"です。また、恋愛運アップも期待できます。気になる人との恋を実らせたいときは、"ピンク"を取り入れましょう♪

北西の方角

北西は『金』のパワーを持つ、神聖な方角です。出世運や勝負運アップが期待できます。ラッキーアイテムや開運グッズは、北西に置いておくと効果が出やすいといわれています♪相性がいいのは、"ベージュ"や"クリーム色"などの淡い色です。柄ものとの相性もよく、ストライプ柄やドット柄もおすすめです!

風水の色と方角を利用して運気アップしよう!


風水では『色』『方角』、それぞれ深い結びつきがあります。運気を上げるためには、どちらも重要なカギを握っているのです!

日常の生活の中で、少し風水を気にかけるだけでも運気が一転!積極的に風水の色を取り入れたり、方角を意識したりしてみてくださいね♪