まだまだ暑い日が続いていますが、季節は夏から秋へと徐々に移り変わりつつありますね。秋冬に控える様々なイベントに向けて、もっともっと綺麗になりたい!という方のために、今回はプロのカラーリストでもある筆者が、パーソナルカラー診断の簡単セルフチェック方法をご紹介します♪





セルフチェックの前に


セルフチェックの前に、まずは次のことを確認しましょう!


1.部屋の明るさ(照明)は「自然光」または「白色灯」を

一番のおすすめは「自然光」。 難しければ白色灯のもとでおこないましょう。

オレンジがかった白熱灯は、色の見え方が変わってしまうので避けるのが◎ ちなみに服を買う時も、お店の照明は要注意。 オレンジがかった照明のお店で服を試着すると、正しい顔映りをチェックできないこともあるので、照明のチェックは念入りにすることがおすすめです!


2.「ノーメイク」または「ノーメイクに近い状態」で

パーソナルカラーのチェックには、本来の自分のパーツの色味をしっかり確認する必要があります。 そのためノーメイクに近い状態がベストと言えます。


3.なるべく「白に近い服」で

服の色が顔に映り込むと、見え方が変わってしまうので要注意!





さあ、似合う色を診断してみましょう♪


診断のポイントは、自分のパーツの色と調和する色味を見つける事。 その為には、まず自分の色を知る事が大切です。

人それぞれに違う、肌の色・瞳の色・髪の色。 この3つの色を鏡の前で確認してみましょう♪

あなたの色は、どんな色? その色の鮮やかさや明るさも、似合う色を知る大事なポイントになります。

次の各グループの特徴に、一番多く当てはまるのはどこでしょう?



≪肌の色≫


黄みを含む(オークル系)

赤身を含む(ピンク系)

イエベ春イエベ秋ブルベ夏ブルベ冬
黄みの多いオークル系
色白
黄みの多いオークル系
色白~色黒
赤身の多いピンク系
色白
赤身の多いピンク系
色白~色黒
明るさ明るい落ち着いている(暗い)明るい落ち着いている(暗い)
明るい
質感透明感がある
日焼けるすると赤くなる
マットな落ち着いた肌
日焼けすると赤くならずに黒くなる
マットな落ち着いた肌
日焼けすると赤くなる
透明感がある
ツヤがある



≪瞳の色≫


特に、黒目の色をチェック!

イエベ春イエベ秋ブルベ夏ブルベ冬
明るい茶濃い茶
モスグリーン
優しい茶
グレー

濃い茶
印象クリア
キラキラしている
コントラストがあいまいで穏やか
落ち着いて深みがある
コントラストが弱く優しい白目と黒目のコントラストがはっきり
目力がある





≪髪の色≫


カラーリングされていない、本来の髪色をチェック!

イエベ春イエベ秋ブルベ夏ブルベ冬
明るい茶濃く落ち着いた茶赤茶
優しい茶
真っ黒
濃く落ち着いた茶
髪質細く軽やか太くしっかりしている細く柔らか太くしっかり
かたい
艶がある


ここまでで、一番多かったのはどのタイプでしたか?

当てはまる数が一番多かったグループが、あなたのパーソナルカラーです。

イエベ春

黄みよりで明るくクリアな色がお似合い。元気で若々しい、可愛らしいイメージ。


イエベ秋

黄みよりで深く落ち着いた色がお似合い。大人っぽく落ち着いている、知的・華やかなイメージ。


ブルベ夏

青みよりで明るく淡い色がお似合い。上品で優しい、さわやかなイメージ。


ブルベ冬

青みよりで濃く鮮やか、メリハリのきいた色がお似合い。クールで都会的、シャープなイメージ。



いかがでしたか? セルフチェックでは、自分では判断しづらい部分もあったかもしれません。 より詳しく診断結果を知りたい方は、プロのカラーリストによるカラードレープ(布)をあてたカラー診断を受けに行くことがおすすめです♪ 似合う色を知って、あなたらしさが存分に発揮できる秋になりますように♪



Brilliant color きらり*
齋藤久美子