もうすぐ海やバーベキュー、お祭りやフェスなど、楽しいイベントが盛りだくさんの夏がやって来ます。今年はファッションだけじゃなく、メイクも夏仕様に変えてみませんか?色を使ったカラフルなメイクは、楽しい気分をより一層盛り上げてくれるはず。今回は、夏のお出かけにピッタリなアクティブメイクをパーソナルカラー別にご紹介します♪

「イエベ春」さんは、オールオレンジのワントーンメイク


セザンヌ トーンアップアイシャドウ 06 オレンジカシス

明るく可愛らしい印象のイエベ春さんにオススメしたいのは、目元、頬、唇全てをオレンジで統一したワントーンメイク♪

黄みを帯びた色が得意なイエベ春さんにとって、オレンジは最も似合うカラーのひとつ。
イエベ春さんの肌によくなじみ、透明感溢れる柔らかな雰囲気にしてくれます。

のっぺりとした印象にならないように、質感で変化をつけるのがポイント!

目元は濡れツヤアイシャドウで透明感を出し、締めにはブラウンで眼差しに奥行きを。
オレンジレッドのリップを、指であえてラフにのせればカジュアルな仕上がりに。
頬はほんのり色付く程度にチークをのせて、自然な血色感をプラスしましょう。
可愛いだけじゃない、抜け感のあるオシャレな雰囲気になれますよ♪


「ブルベ夏」さんは、ラベンダーピンクの女っぽいメイク


DIOR(ディオール) サンク クルール #847 スイート

涼しげでソフトな印象のブルベ夏さんは、女性らしいパステルカラーがとてもよく似合います。

今期トレンドのラベンダーとピンクは、まさにブルベ夏さんにピッタリのカラー。
透明感を際立たせ、トレンド感たっぷりのメイクが楽しめるから、使わない手はありません♪

まずはラベンダーカラーを上まぶたにオン!
次に、下まぶたのキワにピンクのアイシャドウをのせたら、ラベンダーの大人っぽさに、ピンクの少女のような可愛らしさがプラスされ、甘過ぎないフェミニンな目元になります。

目元を主役にしたいから、チークとリップはピンク系を控えめに。
リップはシアーなものを選ぶと、夏らしい軽い仕上がりになりますよ。


「イエベ秋」さんは、グリーンを差し色にしたリゾートメイク


コフレドール アイシャドウ パーフェクトグラデアイズ 02(グリーン系)

シックで落ち着いた雰囲気のイエベ秋さんは、ゴールドやベージュ、ブラウンなどを使ったヌーディーなメイクがとてもよく似合います。
でもそれじゃ少し物足りない!という時は、目元にグリーンを取り入れましょう♪

カーキやモスグリーンなど、森林を思わせるようなグリーンはイエベ秋さんの得意なカラー。
アイシャドウの締め色として取り入れれば、自然になじみながらもメリハリのある目元に。
グッと洗練されたオシャレな印象に仕上がります。

夏らしいメイクには、ツヤのある軽い質感のものを選んで。
頬と唇は肌なじみの良いベージュ系が◎
華やかでありながら上品な、大人のリゾートメイクの完成です♪


「ブルベ冬」さんは、ディープブルーで洗練メイク


メイベリン ハイパーダイヤモンド シャドウ BU-1 ブルー系

華やかでクールな印象のブルベ冬さんは、鮮やかなカラーに負けない存在感の持ち主。

「ちょっと濃すぎるかな?」と思うような鮮やかなブルーも、ブルベ冬さんなら浮くことはありません。
むしろ、ディープブルーを目元に取り入れることで、ブルベ冬さんの華やかさや透明感を一層引き立ててくれます♪

ディープブルーをまぶた全体にのせるのは、濃くなりすぎるのでNG。
アイラインのように目のキワに引きましょう。
目尻を長めに少し引き上げるように引くと、よりクールで女性らしい印象に仕上がります。

目元が印象的だから、他のパーツは引き算メイクにすることが大切。
淡いピンクのチークとリップで可愛らしさをプラスして♪



オシャレは、わかりやすく印象を変えられるファッションに目が行きがちですが、実はメイクもとても大切!

いつものメイクを少し変えるだけで、季節感たっぷりの魅力的な表情に。
色を取り入れたアクティブなメイクで、今年の夏が特別なものになるかも♪



山越春香