健康的でハッピーな印象になれる「オレンジメイク」は、まさにこれからの季節にピッタリ!でもブルベさんにとって、オレンジはどちらかというと苦手なカラー。「どうせ似合わないから」と諦めてしまっている方も。でも実は、ポイントを押さえれば、ブルベさんでもオレンジメイクを楽しむことができるんです。今回は、ブルベさんにオススメの「オレンジメイク」のコツをご紹介します♪

ブルベさんに似合うオレンジの選び方


オレンジは、イエベさんに似合う色の代表とも言える暖色系のカラー。
ブルベさんがオレンジを苦手とする理由は、青みやピンク寄りの肌色の方が比較的多く、色になじみにくいからです。

つまり逆に言えば、ブルベさんになじみやすい色味を選べば使いこなせるということ!

オレンジにも様々な色味があります。
ブルベさんは、黄みの強いオレンジではなく、なるべく赤みが強い、もしくはピンク寄りのオレンジを選ぶのがポイント♪



オレンジの取り入れ方・アイメイク編


苦手な色は、面積の小さいパーツから取り入れると失敗しにくくなります。
まずはアイメイクで取り入れてみましょう。


1. アイシャドウベースにシルバーを仕込む

キャンメイク ジュエリーシャドウベール01 イノセントクリスタル
amazon

オレンジのアイシャドウをそのまま塗ると、どうしてもくすんだ印象になりがち。
シルバー系のベースを先に仕込むことで、ブルベさんの肌になじみやすくなりますよ。


2. アイホール全体に塗るなら淡いオレンジをチョイス

リンメル プリズム パウダーアイカラー 005 ブライトオレンジ
amazon

アイホール全体に塗る場合、鮮やかなオレンジを選んでしまうと、せっかくの女性らしいソフトな印象が台無しに。
シャーベットカラーやマカロンカラーと言われるような、淡いオレンジなら目元に自然に馴染み、華やかな印象に♪


3. アクセントなら鮮やかなオレンジも◎

ヴィセアヴァン シングルアイカラー 029 パプリカ PAPRIKA
amazon

イエベさん向きのオレンジでも、上まぶたのワンポイントや、下まぶたの目尻にアクセントとして入れるなら大丈夫。
朱色のような赤みの強いオレンジがオススメです♪


4.ブルーのアイラインと組み合わせる

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ101 ペンシル #36
amazon

「オレンジにブルー?」と驚かれるかもしれませんが、ブルーはオレンジと“補色”の関係にあり、対照的な色同士引き立てあうことができます。

また、ブルーはブルベさんの得意なカラーなので、華やかで印象的な目元の演出にも◎



オレンジの取り入れ方・リップ編


印象を大きく左右するリップは、特に色選びが重要です。
アイシャドウと同じように、赤みが強い、またはピンク寄りのオレンジを選びましょう。
質感はシアーなものが◎


1. 可愛く仕上げるなら“ピンク寄りの優しいオレンジ”

マジョリカ マジョルカ ルージュマジェキス OR317 射光
amazon

ピンク寄りのオレンジリップなら、ブルベさんでも安心して使うことができます。
あまり発色が強くないソフトな色味のものがベスト!


2.オシャレな印象に見せたいなら“赤みの強い鮮やかオレンジ”

シャネル ルージュ ココ シャイン 138 ポピー オレンジ
amazon

鮮やかな色味でリップを目立たせたい場合は、赤みの強いオレンジがオススメ。

赤はブルベさんに似合う色なので、ハッキリとした色でもちゃんと肌になじみます。
パキッとしたリップでオシャレな雰囲気に♪



オレンジの取り入れ方・チーク編


MAC(マック) パウダー ブラッシュ ピーチ
amazon

チークは入れる面積が広く目立ちやすいため、苦手な色を使うのは難しいかも。
もし取り入れるなら、ピーチなどピンク寄りのオレンジがベター。

頬にのせる際は少しずつのせ、ほんのりと色づく程度に抑えるのがオススメです。



ブルベさんでも、色味や取り入れ方に気をつければオレンジメイクを楽しめます。
メイクの幅が広がって、新しい自分に出会えるかも。
ぜひ挑戦してみてくださいね♪




山越春香