そもそもメイクが苦手、どの色が自分に合うのかわからないetc…メイクは女性にとって身だしなみの一部で、トレンドの移り変わりも早いからこそ、悩みは尽きませんよね。そこで、このコーナーでは、「パーソナルカラー(=自分に似合う色)を活用し、圧倒的に垢抜けるメイク」の変身事例をご紹介♪使うコスメの色を変えるだけで、あなたの印象は見違えるほど変わります!

ステップ1. パーソナルカラー診断


まずはお客様のパーソナルカラーを診断するために、髪や肌、瞳の特徴などをチェックし、ドレープ(色の布)をお顔の下にどんどんあてて、似合う色味のグループを見つけていきます。

ベースはイエロー?ブルー?色の明度は?彩度は?など、どんな色味がお客様の顔映りを最も綺麗に見せてくれるのか、じっくり観察していきます。

この時点で、「あてる色によって全然顔色が違ってみえますね!」と、多くのお客様が驚かれます。色の効果は本当に大きいです。


ステップ2. シーズンの決定


【ブルーベース / WINTER】

今回のお客様は、明暗いずれでも、コントラストのはっきりとしたクリアなカラーがお似合いの「WINTER」さんでした♪

メイクもそうした特性をぐっと引き出す色使いをすることで、より洗練された印象に仕上がります。


ステップ3. メイクレッスン


「日頃スーツを着る機会が多いので、派手過ぎないけど個性も感じられるお仕事メイクが知りたい」というお客様からのオーダーを受け、今回はウィンターさんの魅力をぐっと引き出す、旬のカラーリップをポイントにした春メイクをご提案♪

理想イメージに向けて、お顔バランスも考慮しながら、1つ1つ丁寧にパーツを仕上げていきます。

ステップ4. 完成!


左がお客様ご自身のメイク(Before)、右がパーソナルカラー「ウィンター」さんにオススメのコスメを使ったメイク後(After)です。

ベースメイクからしっかりと整え、一つ一つのパーツバランスを意識した補正メイクで、まるで別人かと見違うほどの、独特な存在感と華やかさを兼ね備えたお顔に変身されました!

 

Point 1. ベース

黄くすみが気になるというお客様には、トーンアップと透明感を引き出す「ラベンダー下地」と、内側からツヤ感溢れる「リキッドファンデ」のW使いを。

目周りや小鼻の赤みなどの細かい部分は、クリームタイプのコンシーラーを使って丁寧にカバー。

 

Point 2. アイメイク&アイブロウ

気持ち求心的でシャープな印象の目元を柔らかく見せるため、眉間をやや広げて、パウダーのみを使用して優しい印象に。その代わりに、長さはやや短めにしてモードな印象をプラス。

今回はリップが主役なので、アイシャドウは単色使いでシンプルに。その代わりにビューラーでしっかりとまつげをあげて、カールタイプのマスカラをたっぷりと。アイラインはリキッドでキリッと引き締めます。

 

Point 3. リップ

引き続き人気のリップメイク!

今回は、ウィンターさんらしい個性を一気に引き出す、紫みがかったピンクをチョイス!お顔の主役にぴったりな華やかさで、たちまち周りの目を引くトレンド美人顔に!

 

メイクを終えてのご感想


「一見、え、そんな色大丈夫!?と思ったリップカラーですが、塗ってみると案外馴染んで華やかに見え、何よりも自分の顔の変化に本当に驚きました!!」

 

人に好印象を与える自分になりたい。

トレンドだけじゃなく、自分に似合うメイクを知りたい。

そんな願望をお持ちの方は、ぜひメイクにもパーソナルカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

きっと新しいあなたに出会えるはずです。

 

※本記事は、イメージコンサルティングサービスを提供する(株)Style Works主催の「圧倒的に垢抜けるメイクレッスン」にて、画像使用許可をいただいたお客様の事例を元に作成させて頂いております。

COLOR ME編集部