自分に似合う色=パーソナルカラー。 最近は、自分に似合う色を求めて、パーソナルカラー診断の結果をもとにコスメを選ぶ人も増えてきましたね。 それは日本だけでなく、もちろんコスメ大国の韓国でも! 今回は、美容大国・韓国で、パーソナルカラーに基づいた“自分だけのオリジナルリップ“作りを体験してきました♪

自分だけのオリジナルリップ作り


体験したのは、エチュードハウス明洞の店舗で行われている、カラー診断&オリジナルリップ作り!
同店舗の3Fは、オリジナルリップが作れる専用フロア。
パーソナルカラーの診断をしてもらった後、様々なアイテム選びのアドバイスをもらえて、自分に似合うカラーでリップを作れちゃうんです♪

完成までは、4ステップ。

1.スコープで肌トーンをチェック

2.カラードレープ(色の布)を使い顔映りをチェック

3. 似合うネイルや服、靴、バッグの色の提案

4. 似合うリップの色の提案と好きなパッケージを選択

※リップケースに希望する文字(12文字まで)を彫ることができます。

それでは早速、それぞれのステップをレポートします!



スコープで肌トーンをチェック


まずは、肌のトーンをスコープでチェック!

メイクをしている場合は軽く落とし、頬にスコープをあててパーソナルカラーをチェックします。さらに自分の髪色に最も近い色を3色の中から選びます。




顔映りのチェック


肌の診断が終わったら、ドレッサーに移動。
カラードレープ(色布)を使って、どの色みが最も自分の顔映りがきれいに見えるのか、次々にあててみていきます。

自分の顔映りがあてる色によって変わるのは見ていて驚き!

ちなみにCOLOR ME編集部スタッフは、スコープの診断で、肌トーンが「クールSUMMERタイプ」と診断されたので、SUMMERタイプに合う色のドレープをメインに、色の提案がありました。



カラーシートでネイルや小物の色提案


席に戻ると、診断結果をもとに、今度はカラーシートを見ながらネイルや服、靴、バッグの色についての提案が。

「この色はポイント使いに・・・」など、具体的なアドバイスをたくさんもらえました!
コスメだけでなく、ネイルや小物までの提案があるのは、嬉しいポイントですね。



リップの色とパッケージ選びで完成


最後に、たくさんあるサンプルカラーの中から、リップの色とパッケージを選びます♪

サンプルから、自分の好きな色を2色、店員さんが選んだ3色、の合計5色を実際に試し塗りします。
迷うようだったら、調合のお願いも可能なので、相談するのもアリですよ♪

最終的に1色選び、20種類のケースから好きなデザインを1本選んだら、オリジナルリップの完成!


診断の結果を基に似合う色で作られた、オリジナルケース入りのリップ♪
箱も可愛く、テンションUP!



診断から出来上がりまで、至れり尽くせりなオリジナルリップ作り!
店内はとても賑わっていて、このサービスを受けるには予約がマストだとか。

日本にもこんなお店がもっと増えたら良いですね!
韓国にご旅行の際は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか♪



<エチュードハウス明洞 カラーファクトリー>
1F 販売店


2F パーソナルカラースタジオ(要予約)
メイクアップアーティストによる個別パーソナルカラー診断(要予約・約50分)と9LOOKの中から好きなテーマを選んでメイクアップ体験が可能。

※要定額購入(約2,000円以上)

3F オリジナルリップ(要予約)
オリジナルリップ作成。リップ価格は1本約2,000円。
カラー診断料金はリップの価格に含む。



COLOR ME 編集部

-----

COLOR MEの会員になると、自分のパーソナルカラーに合うコスメ情報や会員限定記事がチェックできます☆