セミロングやミディアムヘアは、ヘアカラーやカットの仕方によってさまざまな雰囲気を楽しめるヘアスタイル。でも、スタイリングがいつも同じになりがちでもありますよね。そこで今回は、初心者さんでも簡単にできるおすすめのヘアアレンジを、パーソナルカラーごとにご紹介します。それぞれ5~10分ほどで完成するスタイルばかりなので、忙しい朝でもあっという間におしゃれヘアに♪

スプリングタイプ 無造作にまとめたふんわりお団子ヘア


手ぐしでざっくりと、高い位置でまとめたお団子ヘアは、活動的で若々しいイメージのスプリングさんにおすすめのヘアアレンジ。

まずは髪をまとめる前に、髪の中間から毛先までコテでしっかりと巻いてから、ハードタイプのワックスをもみ込んでおきましょう。

そして、目の粗いクシで全体に逆毛を立ててからトップの位置で結び、毛先部分にもう一度逆毛を立てて、お団子をつくっていきます。
このとき、髪の毛を引っ張らずにボリュームをもたせながらピンでとめるのがポイント!
最後の毛先は中に入れ込まずに、小さなクリップやバレッタでとめて完成♪



サマータイプ 時短でできるカチューシャアレンジ


フェミニンなヘアスタイルが似合いやすいサマーさんは、カチューシャを活用した大人かわいいヘアアレンジがおすすめ!

ストレート、巻き髪を問わずにスタイリングできますが、全体的にゆるめのウエーブをつけてからカチューシャをプラスすると、サマーさんらしいエレガントなテイストに。

また、前髪部分もあらかじめコテで巻いてから、ワックスをなじませて斜めに流してあげると、“きれいなお姉さん風”ヘアアレンジにランクアップできます。
自分のヘアカラーに合ったカチューシャを選ぶことが成功の近道♪



オータムタイプ ラフなのに女性らしいヘアピンアレンジ


yasuhaさん(@yasuha_116)がシェアした投稿 -

ストレートでしっかりとした髪質の女性が多いオータムさんは、ベースのミディアムヘアを活かしたヘアピンアレンジを。

サイドの髪を少しだけ取り、外側にねじり、ねじった髪を指でしっかりと固定して、ヘアピンでとめていきます。
あらかじめヘアオイルをつけた髪にブローをほどこして、髪の艶をアピールするのもおすすめ!

太めのコテで大きめのカールをつけて、ワックスをもみ込んでから毛先に逆毛を立ててボリューム感を出すと、オータムさんらしいラグジュアリーさも演出できます♪



ウィンタータイプ 簡単おしゃれなツイストアレンジ


艶やかでハリのある髪質のウィンターさんも、オータムさんと同様に、いつものミディアムヘアをベースにしたツイストアレンジがおすすめです。

トップの前部分の髪を三角に取り、取り分けた髪を前方に軽く引っ張りながらねじっていきます。
髪の半分くらいまでねじったら、その髪を後ろに持っていき、頭頂部の前方位置で固定してピンでとめます。
ねじった髪をピンでとめたら、下ろしている髪と毛先の部分をブラシでなじませて完成♪

ベースのヘアがストレートならシャープな印象に、全体をコテで巻いてカールをつけるとリッチでエレガントな雰囲気が漂います。



ヘアアレンジと聞くと時間がかかりそうなイメージですが、ヘアピンやクリップといったヘアアクセサリーを取り入れれば、時短&簡単なアレンジが叶います。

今回ご紹介したアレンジは、カジュアルからフェミニンまで幅広い着こなしとも好相性ですので、オンオフ問わず、ぜひトライしてみてくださいね!



パーソナルスタイリスト札幌 竹内きえこ