もうすぐバレンタインデー。プレゼントはもう用意しましたか?定番のチョコレートは、「あげても反応が薄い…」なんて経験はありませんか?そんな方にオススメ!今年はネクタイをチョコに添えて贈ってみるのはいかがでしょうか。今回は、もらって嬉しいネクタイ選びのポイントを、パーソナルカラーの観点からお伝えします♪

必需品だけど実は適当…


ビジネスマンにとって、ネクタイは必需品!
中には100本以上常備している男性もいるほど、それ1つで印象がガラッと変わるアイテムです。

そんなネクタイ選び、「何が合うか分からないから、無難なもので」なんて方も多いそう。
しかし実は、メイクをしない分、女性と比べて男性の方がカラーの影響が出やすいため、色選びによって印象が大きく変わるのです。

今年はパーソナルカラーを活用して、彼にぴったりのネクタイを選んでみましょう♪



◆Spring


暖かみを感じ、明るく、はっきりとした色が似合う、年齢問わず爽やかで若々しい雰囲気のスプリングさん。
髪や瞳が明るいブラウン系で、肌色は黄みがあり小麦色に日焼けするのも特徴です。

そんなスプリングさんには、爽やかな明るい色や、ビビットカラーを。
なかなか手に取りづらい明るいピンク・イエローなども素敵に着こなせます。
定番のブルーやグリーンも、明るめがオススメ。

シンプルなものを選ぶときは光沢感のある素材を意識すると◎
小紋やチェックなど、若々しさやカジュアル感のあるものでも着こなせます♪
王道のレジメンタル(ストライプ)柄も、差し色に明るく鮮やかな色が入っている華やかなものを選んで。



◆Summer


明るく、ソフトですっきりとした透明感のある色が似合い、都会的な雰囲気のサマーさん。
髪や瞳の色も、グレーがかった柔らかい色味が多いのが特徴です。
サマーさんは色白、ローズ系の頬色というイメージですが、日焼けで黄みが濃くなったり、赤黒くなったりしている場合も。
そんな場合もサマーカラーはすっきり見せてくれます。

そんなサマーさんには、クールで繊細さを感じる色や柄がオススメ。
パステルカラーやグレーの、コントラストがない配色で都会的な“出来る男”に。

暗い色が苦手なサマーさんには、暗めでも少しグレーが混じったような濁りのある色を選ぶと◎
線の細やかなレジメンタルや細かいドット柄なども、都会的でオシャレなスタイルになります♪



◆Autumn


重厚感や深みのある色が似合い、黄みを増すほど肌ツヤが出る、落ち着いた大人な雰囲気のオータムさん。
髪や瞳の色は深みのあるブラウン系、肌の色も黄みが強いベージュ系や小麦色の方が多く、肌感に硬さがあるのが特徴です。

シックな雰囲気が似合うオータムさんには、一見地味に見える茶系の落ち着いた深い色を。
大人の色気を演出できること間違いなし! 
少し鮮やかな色を選ぶ場合は、濁り感のあるニュアンスカラーで。
ニット素材など厚みがある素材もバッチリです♪
大きめの大胆な柄の方が似合う傾向にあるので、色味を抑えた分、大柄のタイプを選んでみて。



◆Winter


コントラストが強く、クールではっきりした色合いが似合い、個性的でシャープな印象のウィンターさん。
黒髪で目力が強く、独特の雰囲気を持っています。
透き通るような色白の肌が特徴ですが、日焼けの色が残りやすい方が多いので、反対に浅黒い肌色の方も。

そんなウィンターさんには大胆にコントラストのある配色を。
派手に見える色でも負けずに着こなせます。

白いシャツに大胆な色合いのネクタイでスタイリッシュな印象に。
黒スーツに映える強い色を持ってきてもオシャレに着こなします!
柄にもコントラストの効いたものをチョイスしてみて♪。



一味違ったバレンタインを♪


ポイントを押さえれば、ポケットチーフやTシャツなど、他のアイテムにも活用できます♪

とりあえずチョコレート、でマンネリしていた皆さん、ぜひ今年のバレンタインは、新しいプレゼント選びにトライしてみてくださいね♪



名古屋桜山サロンBright Heart
パーソナルカラーリスト&セラピスト ゆりか